YUKI BLOG

30歳、何物でもない男の話。

9/18の雑記

こんにちは、yukiです。

休日はスポーツを楽しんだりお風呂に行ったりとなんだかなんだ休みらしい休みを過ごした気がします。

今日からまた仕事してますが、一週間をやり切ったと終えるように動いていきたいですね。

では、雑記を書きなぐっていきます。

 

・毎日いろんな動きや人間の心情変化があるのが中小零細/スタートアップ。それを臨機応変に受けていく事が必要。

・自分の器をもっと大きくしたい。というかする。器の小ささが自分の言動を矮小に作り出し、現実に反映してしまっている。もっと大きく、すべてを受入れ包み込む度量を持つ。

・自分の人生ばかりを最優先にしてきたけど、人を幸せにしない限り自分の幸せはない。それが本質だと思う。だからこそビジネスは存在するし、自分が存在する。

・方向性を示す人間。具体的な方向性を現実化させる人間。その前提を組織に落とし込んで適材適所の役割を全うするのが理想、そしてそんな組織化に成功した組織が伸びる。響く。

www.youtube.com

・俺は俺の中の答えがあって、それが組織の答えだと勝手に自負してきた。「俺が正解だから俺の行く道筋に沿って動けばいい」的な。そんなわけない。それが器の小ささの原因な気もする。老若男女人にはそれぞれ様々な可能性がある。上に立つ人間はその可能性を信じ、そしてそれを伸ばしていくように導くのが仕事。

・変化するのは自分自身。周囲に変わってもらうほど大変な事はない。なら自分自身のマインドから変えていく。

・今の時代は転職が当たり前で、数年も勤める事に意味を見出せなければ有能な社員であればあるほど転職市場に流れる。ある種それを当たり前と捉え、その上でどこまで企業に有益性があり、当事者と思想がマッチングしているかを伝えていけるかが企業に求められる。

・社員にはできれば残ってほしい。だからこそ企業に残る事の有益性と思想のマッチ具合を伝え続ける。だからこそ企業の理念とトップの信念が問われる。