YUKI BLOG

30歳、何物でもない男の話。

4/24の雑記

こんにちは、yukiです。

 

半年くらい投稿してませんでした。我ながらというべきか、非常に皮肉ですが自分らしいなと思っています。

基本自分はどっかで物事はどこかでマネタイズできなくてはいけない、という変な価値観が刷り込まれている気がします。

だからマネタイズできないものに興味が薄れやすい、というか。娯楽とかはまた別なんですけど、精神性とかモチベーションを維持する試みって、どこかで仕事に繋がってはいるのでマネタイズできているといえばできているのでしょうけど、そこが直結していない事で最終的に「なんの意味があるのこれ?」みたいになってしまう。

意味づけしないと着手できない、モチベーションできないというこの自分の特性的なものが非常に厄介であると最近はしみじみ感じます。まあ今に始まった話ではないのですがね。。。

 

 

・4月中旬くらいまでは多忙であったけれど、少しずつ時間にも余裕が出てきている。こういう時間にこそやるべき事ややりたい事を明確にして仕込み含めていつでも行動できる準備をしなくてはいけない。分かってはいる。

・自分のやりたい事をやる為に土台をきちんと固める。土台が固まっていなければやりたい事なんてできない。固まりつつあるからこそきちんと慎重にガチガチに固める。

・小さな問題解決にばかり向き合っているとそこにばかり囚われて大きな視座が見えなくなる。全てを理想の形にしてしまえばそんな小さな問題ごと解決できてしまう事をまずは理解して、理想の形にまずはどうすればできるだろうという事に力を注ぐべき。

・まさにこれ。小さい現場のトラブルなんかはまずは現場で対処するようにして、経営やそこに携わる人間はまずは現場がどうすれば理想の形で稼働するかをよく考える事が仕事。それができないと小さい事ばかりの仕事で終わる。エラーなんかどこにでも発生するから、そのエラーに囚われるのではなくすぐにでも大きな対処をして理想の形をもたらす事が重要。