YUKI BLOG

30歳、何物でもない男の話。

9/14の雑記

こんにちは、yukiです。

本日の雑記を書いていこうと思います。昨日はいろんな事がありすぎて沢山言葉を羅列する事になるかもしれません。人生はいろいろ。

 

・「散る花を追う事なかれ、出ずる月を待つべし。」

私の財産告白にあった一節にぐっときた。今の自分の心情を察さられたかのような言葉。そもそもこの言葉は中根東里という江戸時代の陽明学者の言葉らしいが、まさに本質。

人生は必要な時に必要なものがくるようになっているのかもしれない。

 

私の財産告白

私の財産告白

  • ノーブランド品
Amazon

 

・2社の法人それぞれの主力メンバーが同じタイミングで退職を申し出てきた。2人とも何となく近々そんな話があるような気はしていたが、まさか同じタイミングでくるとは。接点がないだけに口裏合わせる事なんてまずできないから、偶然のタイミングとは恐ろしい。何か自分が悪い事をした?と疑ったほど。

・メンバーが辞める事自体は別にいい。何が嫌かって結局みんなケツなんて拭かないで去っていくからそのあとのしりぬぐいは残された人間がやる事が見える事。結局筋を通してしっかり立つ鳥跡を濁さず去っていくできた人間なんてほとんどいない。そんな去る時にこそ人間の本性は見えるんだけども。

・人が辞める背景には様々な理由がある。けれど社内で起こる退職理由の一番は結局人間関係の影響が非常に大きい。仕組みで人間関係の影響を最小限にしていかないといくら人を入れてもやめる。

・昨日はなんだか力が出なかったが、今日はやらなくてはいけない事が明確で要点を絞れている気がする。やはり日を跨ぎ冷静なまなざしで事実を見つめる事は重要。賢者の心。

・企業理念が重要。企業理念を落とし込むための仕組みが重要。その企業理念と仕組みに共感してくれる人が必要。そういう人を採用する事が重要。

・俺が会社で体現したい事は何か。日本社会における子ども達、そしてその親が生きやすい世の中を作りたい。これが本質的な理念な気はするが、まだブラッシュアップできると思っている。もっと深掘る。