YUKI BLOG

30歳、何物でもない男の話。

10/24の雑記

こんにちは、yukiです。

 

今週に入ってからあまり仕事に対してのやる気がない、というか本腰を入れられていない感じがします。

集中力がいつも以上に散漫になるだとか、やるべき事に対して手がなかなか伸びない、やる気が湧いてこない、などそういったところが目立ちます。

一言で言ってしまうと怠慢、という事でしょう。

理由は複合的にあると思っているのでここを治せばなんとかなるなんてものではないのですが、割と5月病に近い感じで結構重症です。

まずは気合いで目の前の仕事を片付けていきたいと思います。

 

・最近ミッシェルやブランキーなどのロックをよく聴いている。どちらのバンドも引退のライブ映像が大好きなのだが、目がバキバキなんだよね。自分はこんな目をしながら仕事ができているだろうか。こんなにとがっているだろうか。

youtu.be

youtu.be

・旧態依然としているものは若い新たな嵐に吹き飛ばされる。というかそうでなくてはいけない。でないと後ろが閊える。ブランキーやミッシェルは自ら(いろんな理由があったにせよ)退き、次の世代に道を譲った。そういう自分達の使命とかやるべき事、ここまでだって時に潔く退ける人間になりたい。ただ自分はまずそこに至るまでの功績を作らないとそんな事ほざく権利もないのだけれど。

・最近物事の解釈がよろしくない。ネガな心の持ちようでは人生が前に進まない。常にポジティブ。

・考えてばかりでは何も進まない。まずは行動する。どうすればよいか人に聞く。そういうところが自分には足りない。頭でっかちになりがち。行動優先。

・最近いろいろごちゃごちゃしすぎて全部リセットしたい。人間の細胞は大体2~3年ですべて入れ替わるらしい。それは肉体的な面の話ではあるが、精神的な面でも考え方や思想がある程度のスパンで切り替えられる、もしくは切り替えたい欲求が自然に発生するようできているのではないか。何事も新陳代謝は大事だと思う。