YUKI BLOG

30歳、何物でもない男の話。

10/4の雑記

こんにちは、yukiです。

 

これまでは夕方以降に一日の振り返り的に記事を書いている事が多かったのですが、この場合疲れとか時間とかを言い訳にして怠けがちになってしまうので、今後は朝活の一環として昨日の振り返りとか今日の抱負とかを雑に書いていく記事にしようかなと考えています。

自分は気持ちや意思が激弱な人間なので仕組みで自分の怠惰さをぶち壊さないと始まらないんですよね。困ったものです。

さて、書いていきます。

 

・意思の弱さを仕組みでカバーする。これは会社を仕組み化する事と同義。自分だけでなく人は大なり小なりあれど基本的には弱い生き物。だからこそ会社も俗人化する事なく仕組みで回さなくてはいけない。

 

・自分はアウトプットができているだろうか。インプットで頭でっかちになっていないだろうか。行動が伴っていなければインプットの意味なんてほとんどないに等しい。

ブログでアウトプットもいいだろうけど、それよりも自分の目の前の現実に影響を与えないといけない。そうでなくては読書の意味なんてない。(娯楽小説等は別)

TikTokなどの動画コンテンツは本当に時間泥棒過ぎて害悪と感じる。害悪と分かっていながらも手を出さずにはいられない状況を作りださせられているところがまたタチが悪い。天才の術中にはまってはいけない。

・今に始まった話ではないがpodcastの経営中毒がマジで面白い。経営者あるあるが満載というか、本当にみんな同じような道を通るんだなあと痛感する。やはりビジョンの共有やそもそもビジョンを旗として掲げる事はマジで重要。

・自分より士気の高い人間を見て自分自身を高める。常に自分の隣には自分より士気の高い人にできればいてほしい。士気が下がるような人材は本当にいらない。すぐにでも解雇したいくらいにいらない。