YUKI BLOG

30歳、何物でもない男の話。

10/5の雑記

こんにちは、yukiです。

まだ2日目ですが、午前に投稿するのやっぱり正解だったと思いますね。

朝の始まりの段階でタスクを終わらせる事で「達成感」を得られるのでそのままの勢いで次のタスクに移行できるというのをすごく感じる。

まあまだ1日試しただけなのでこれからどういう変化が起こってくるかによりますが、幸先はいい感じはします。

さて、雑記へ。

 

・事実と解釈の概念がすごく刺さった。事実についての解釈次第でその日の気分からはたまた人生まで変わってくると思う。事実が変わらないからこそ解釈を良いものにしていく事がとても重要と感じる。

・昨日面接をした方の質問にお答えしている中でつい自分の仕事への思い的なものを吐露してしまうシーンがあって、それを聞いてた面接者の方がすごく感動されていた事にびっくりした。以前も似たような状況で同じく感動されて涙まで流してた方がいたが、そういう部分に共感してくれるのは採用不採用に関わらずシンプルに嬉しい。

・幼少期自分は時たますごく運が悪い星のもと生まれた、という事をよく考えていた。確かに日常の中で運に見放されたてんなって思うシーンは数知れずあったからそう感じるのも無理はないとおもう。だけど、この国に生まれた瞬間から俺の幸福は確定していた。些細な不幸も、大難が小難になったと解釈すれば、可愛いもの。もっと不幸な人はこの世界に死ぬほどいる。そんな人に比べれば俺は幸せ者だし、それに感謝し自覚を持ちながら日々幸福な自分の人生を熱く燃やし尽くして後悔を残さないように生きなくてはいけない。(死ぬ前の人の言葉みたいになってる。笑)

・自分は2時以降、6時間睡眠以下のどちらかに該当した日のパフォーマンスは死ぬほど下がる。昨日は2時過ぎに寝てしまったが故に今朝目覚めるのにだいぶ時間がかかった。最高の1日にするために睡眠は徹底して管理しないといけないなあと改めて痛感。

・いろんな感情に振り回される事はすごく無駄な事。たとえば嫌な事があったとして、それに対してイライラするなどの怒りの感情に身を委ねる事が無駄。イライラするのであればまずはどうすればその「不快」が取り除けるのかをよく考え行動する事がまずやるべきこと。自分はよく感情に身を委ねてしまいがちだからこそそこはまず行動するという無意識への意識づけが必要かなと感じる。