YUKI BLOG

30歳、何物でもない男の話。

ブログを始めるにあたり

こんにちは。yukiといいます。

 

久々にブログというものに手を出しますが、どこまで続くか自分でもわかりません。

今まではある程度続いても結局なんやかんや理由付けして挫折してきた経緯があるんで、まあ見てくださる方はのんびり見ていってくれればいいかなと思います。

 

そもそもなぜ今更ブログをはじめようと思ったのか、という経緯については

結論「個人の思想をぶちまける場所が欲しかったから」ですね。

 

ぼくは日ごろからいろんな本を読んだりいろんな人と話をしていると、すごくいろんな事が脳内を駆け回るんです。

昔から何かについてじっと考える癖があり、それをだれかに言語化して無意識的に壁打ちをしている、みたいなことが頻繁にありました。

 

しかし、昨今のSNSなどの普及、中でも動画をはじめとした言語を介さない簡略化されたコンテンツが流行る中で言葉で何かを伝える必要性はどんどん希薄になっていっていると感じているんですね。

 

複雑なものを簡略化する事は自分でもよくするので悪いとは思わないですが、簡略化されたものがあまりにも溢れると複雑性のあるものが必然的にどんどん排除されていくんですよ。そりゃめんどくさいものより簡単なものの方が大半の人はいいに決まってますから。

 

 

でもそれだと、なんか最終的に世の中つまらなくなるんじゃないかなーと思うんです。

複雑性の中に美しさがあるものだってあるし、なんなら複雑だからこそ美しいもの、尊いものってあるはずなんですよ。

また複雑の中にある一つの簡単な真理を必死に考え抜いて見つけ出すその過程にこそ世の理があったりする。

 

だからこそ複雑性をより簡略化し簡単なものにしていこう、というのはあまり個人的には好きな風潮ではないなあと思うわけです。

 

そしてそんな考えを持っているぼくの思想は、ふつうに生きる現代の人から見れば複雑に見えると思うんです。

でもそんな複雑な思想の中に、いろんなヒントがあると思うしそこから何かを見出す人が出てくれたらよいなとも思うわけです。

 

こんなやばい思想の奴にはならないようにしよう、それも良し。

この考え面白いからもっと深掘ってみよう、それも良し。

 

 

ぼくが思想を吐き出す事でそれがだれかの人生の何かの気づきやヒントになればいいと思っていて、そんなコンテンツを今後作っていけたらうれしいなあ、と思っているわけです。