YUKI BLOG

30歳、何物でもない男の話。

10/11の雑記

こんにちは、yukiです。

 

投稿頻度がまたも落ちていてよくないなあと思っているのですが、ここ最近体調が芳しくないというのも結構影響しています。

というのももう一週間以上ですがくしゃみやら鼻水が止まらないんですよね。

おかげで日常生活に支障きたしまくっており、最近は何も仕事に手がつかず職場で半分寝ているなんて状態もザラにあります。

今は少し落ち着いているのでこのように文章を書けているわけですが、なんなのでしょうねこれ。いきなり寒くなったから風邪を引いたともとれるし普通に秋花粉の気もする。。。鼻水は水っぽい感じでツーンとする鼻の感じも花粉に近い症状に感じますが、確固たる証拠がない以上わからないというのが正直なところ。分かる人いれば教えてください。。。

 

さて、最近の事をまとめて書いていきます。

・スーパーでくしゃみをしたら何故か近くにいたよくわからない中年女性に新興宗教信者だと決めつけられたり、すれ違ったおじさんに悪口を言われるなど最近よくわからない事案が立て続けに続いてて困惑している。そこに時間を割かれるのも癪なので特に気にしないようにはしているが、そういう何かよろしくないものを引き付けてしまう何かがあるのかも、など勘繰ってしまう。

超訳空海読了。世界を構成するものはすべて何かしらの矛盾をはらみながらも成立している。この世界ですら完璧ではなく矛盾が生じているわけだから、小さな人間の集合体である組織の中に矛盾が生じない方がおかしい。矛盾を愛せるくらいの器を持たなくてはいけないと思った。

・最近は概念系の本を読む事が多い。別に意図しているわけではないが無意識的に書店で手に取る本が概念系の本ばかり。なぜだろう。無意識的にそういう知識を欲しているのかそれとも自分の中の概念的なものや抽象的な部分が固まっていないからさまよっているのだろうか。興味深い。知りたい。

・数字を追いかける感覚は久々で楽しい。前職の営業マン時代は数字に追い掛け回され挙句上司にも追い掛け回され苦しい思いしかなかったけど、今は自分で自分の為に数字を追いかけてる。それは自分の目的と合致しているからこそ楽しいと思えるのだろう。やはり自発性というのが仕事において何よりも重要だと思う。

・自分より上をいっている(もしくは自分が勝手にそう思っている)人を見てモチベーションをいつも上げている。自分もそこに行くんだと。むしろ抜いてやるんだという気持ちで。合わせてインスピレーションも頂いている。